よくある質問

『講座の内容がよくわからない・・・』と思われる保護者の皆様へ

保護者によって質問やご相談は異なります。お子様の学習法としてオンライン講座をご検討中でご不明な点がございましたら、0120-556-512までご相談ください。

兄弟で入会したいけど特典はありますか。

学習教材やサポートは各個人を対象としていますので、同時入塾の特典などはございません。   

 

いつから授業に参加できますか。

まず、無料体験期間中に講座の内容をよくご確認ください。その後、お申込みのお手続きにお進みください。お手元に受講証・学習教材等がお届き次第授業に参加できます。
  

基礎学力にかなり不安があるのですが、大丈夫でしょうか。

吉田ジュニアの授業は『AがどうしてBになるのか?』の根拠や原則、法則を中心に学習するので、自然と重要事項が身に付きます。その結果、『わかる=楽しい』の成功体験を重ねることができ、自分に自信をもつことができます。また、Webテストやプリントで習熟度を上げることができます。
 

入塾説明会は定期的に行われますか。

ライブネット授業や学習システムの様子は動画で解説しています。
実際のライブネット授業の体験をご希望される場合は、資料を請求後に無料体験の授業にご案内しています。
  

前期が終わるころに吉田ジュニアを知りました。年度途中から入塾って、できますか。

一年間の授業のカリキュラムを立て、授業を行っています。通学型の学習塾では入塾前の学習はわからないままになってしまいますが、弊社の場合既に終了している授業は録画で学習できます。 
 

教材の送料はいくらかかりますか。

講座に関しての教材の送料は弊社が負担いたしますので、お客様のご負担は一切必要ありません。
 

うちの子に、この学習法が合わないので、やめさせたいと思う、どうすればいいですか。

退塾をご希望される場合は、退塾届をダウンロードし、ご提出ください。
一度、お支払いいただいた講座の費用に関しては中途解約の規定の沿って返金致します。
 

短期講習はありますか。

夏期講習や冬期講習という特別な短期講習はありません。夏休みや冬休みは、定期的に配布されるプリントで学習していただきます。
 

教材は何がありますか。

講座テキスト、予習動画、Webテスト(予習用・復習用)、ライブネット授業・授業録画、授業用専用テキスト、学力に応じた復習プリント(単元終了後、約2か月に1回配布)があります。
通学型の学習塾はテキストとプリントを主とする学習法ですが、吉田ジュニアはライブ授業でのテキスト、予習動画、Webテスト等、教材を併用した多様な学習法で基礎力を定着させます。
 

ライブネット授業の録画視聴に回数制限はありますか。

視聴回数や視聴期間に制限をかけている学習塾もありますが、吉田ジュニアでは、視聴回数や視聴期間は無制限、学年末まで視聴できます。何度でも、繰り返し学習できるので、苦手分野の弱点補強に役立ちます。

通常の授業と反転授業の違いはどこですか。

通常は、学校で学び自宅で復習し知識をつける学習です。
反転授業は、授業前に予習動画で学習し、授業で既に知っている知識をもとに応用し、さらに復習でレベルアップする。まさしく、知識の習得順序が、授業→自宅から、自宅→授業と反転しています。

LMSとは何ですか。

オンライン学習進捗管理システムのことで、各個人の学習の軌跡が記録されています。成績・学習時間・学習特性など詳細な記録が蓄積されているので、学習相談の際には、的確な指導が可能です。

復習プリントに解答や解説なありますか。

復習プリントを送付する際に解説も同封しているので、自己学習にご利用できます。また、解説だけではちょっとわかりにくいと思ったときは質問サポートをご利用ください。

授業以外にプリントやWebテストをする必要がありますか。

長年の高校入試の問題を分析しても、授業で学習した内容だけで対応できるということではありません。問題を解くことで授業やテキストで得た知識をアウトプットするためにも、復習プリントやWebテストを受ける必要があります。

学習サイトの使用方法は簡単ですか。

Webテストや予習動画が搭載されている学習サイトは、専用のID・パスワードを入力すれば、簡単に学習できます。ID・パスワードは一度入力すると次回からは登録できます。学習サイトは入塾前に無料で体験できます。
 

進路相談はできますか。

地元に密着した通学型の学習塾ではないので、高校の選択等の進路相談はお受付けできません。ただし、復習プリントやWebテストは全国の入試問題から厳選しているので、各県の入試問題を解くことができます。
 

宿題って、ありますか。

学校で言われているような宿題はありませんが、次の授業のために予習動画・テストを受けていただきます。このテストは満点を取ることが目的ではなく、「次の授業ではこんなことを学習するんだ」「問題を解いて分かりにくかった箇所を先生に聞いてみたい」とワクワクしながら授業を受けることが目的です。

保護者がWebテストの成績を見ることができますか。

お子様にID、パスワードをお聞きになれば保護者の皆様も成績を見ることはできます。また、弊社にご連絡いただければWebテストの使用頻度、学習効果を分析し、学習状況をお知らせすることは可能です。

カリキュラムはどこかの教科書に準拠していますか。

弊社の授業は全国の学校の中学生を対象にしているため、特定の県の教科書に準拠した者ではありません。しかし、3年間を通して学習する内容で高校入試に対応できます。

ライブネット授業で、生徒の顔が映りますか。

オンライン授業では、先生のみ画面に映ります。
Zoomのアプリを使用しますが、講義用の設定で配信をするため、受講生の顔や映像は出る設定にはなりません。
 

入塾しているのが、他の人に知られてしまいますか。

ライブネット授業中は、顔などが表示されないので授業中に個人情報は一切ほかの人に知られることはありません。授業中の疑問や質問は、チャットで簡単に質問できるので、対面型ではできないことも気軽に質問できます。
  

欠席した場合、授業はわからないままですか。

ライブネット授業はすべて録画で学習できます。また、聞き損ねた時や弱点分野を何度でも復習できるので、わからないまま次に進んだということはありません。
  

急な休講ってありますか。

ライブネット授業が天候に左右され休講になったことはありません。ただし、ネット環境の不具合により急遽、授業が休講になる場合はありえます。その場合は会員専用サイトの掲示板に掲載すると同時に LINEやメール等でご連絡します。休講になった授業は振替、または録画授業で対応させていただきます。 
 

Mac OSでライブネット授業を受講できますか。

Zoomのアプリがインストール可能なパソコンであれば受講できます。
まずは、体験でインストールすると、実際の受講と同じ環境になるので、ぜひ体験をご利用ください。
 

配信されている動画をダウンロードすることはできますか。

動画(音声も含む)をダウンロードすることはできません。VOD配信のため、動画視聴の際にはインターネットに接続する必要があります。
  

インターネット接続ができる環境にあれば授業に参加できますか。

 一定の回線速度に満たない環境であれば、音声と動画がズレたり、ご視聴いただけない場合もあります。現在、弊社で行っている他の講座でもスマートフォンを使用したオンライン学習が大勢います。
  

インターネットを使った授業ですが、セキュリティ対策は大丈夫ですか。

一時期、Zoomアプリのセキュリティ問題がありましたが、2020年のアップデート以降、特にセキュリティ対策が取られています。
アプリのアップデートが少し多いように見えますが、しっかりセキュリティ対策が取られている証拠ですので、安心していただきたいです。
  

メモリの容量が少ないパソコンで受講できますか。

メモリが不足すると、授業への参加に時間がかかる、ソフトのインストールが途中で止まる等がありえます。弊社が推奨している4GB以上のメモリをご利用ください。
  

セキュリティソフトを導入していないパソコンで受講できますか。

パソコンのセキュリティソフトを更新していない、複数のセキュリティソフトを使用している場合はライブネット授業参加用ソフトのインストールができない場合があります。セキュリティ対策の観点から安全な環境下でのご利用をお勧めします。
  

「Cookieが無効に設定されています。」と表示されます。

お使いのホームページ閲覧ソフトで の使用許可をしていない場合、このメッセージが表示されます。また、Cookie の使用を許可しているが同様のメッセージが表示される場合はパソコンの日付と時刻の設定が大幅にずれている可能性がありますので、日付と時刻の修正を行ってください。
 

パソコンが古いのですが、受講できますか。

Zoomアプリがインストール可能であれば受講できますが、受講中に音声や動画の遅れがあり、インターネット環境も特に問題がないようでしたら、パソコンの性能が足りていないかもしれません。 
 

授業はパソコン以外でも受講できますか。

ライブネット授業、授業録画、 Webテストは、 IDとパスワードを入力すれば、パソコン以外のスマートフォンやタブレットで簡単に学習できます。
受講の限定はしていませんので、普段はパソコンを利用していて、出かけている時にはスマートフォンやタブレットを使用するということもできます。
  

ライブネット授業を受けるために必要なものはありますか。

Zoomアプリがインストールでき、インターネットが利用できるパソコン・タブレット・スマートフォンがあれば受講できます。インターネット環境によっては、パソコンをご利用の場合、有線LANを推奨しています。
  

タブレットやスマートフォンはどれでも使用できますか。

アプリがダウンロードできる機器であれば、授業に参加できます。ただし、格安 SIMをご利用の場合は速度などの問題で参加できない場合があります。
  

授業は録画した動画を見て学習するのですか。

授業はすべて双方向のライブ授業で行います。長年のオンライン授業の経験から、生徒の皆さんが飽きの来ない授業を行います。